2012-01-01から1年間の記事一覧

世界各国のフェイスブック広告のCPCとCPM

世界各国のフェイスブック広告のCPCとCPMがsocialbakersのこちらの資料に記載されている。全212カ国が載っており、なんと国連加盟国数(195カ国)よりも多い。(資料にはCountryとしつつ地域も掲載されているかもしれないが)いかにフェイスブックが世界中で…

Internet Trends 2012 (KPCB)

今年5月30日に出されたKPCB版のインターネット白書。数値だけでなく新しいサービスの説明などもあり、分かりやすい資料となっています。スライドシェアの資料はこちら。

メッシの全86ゴールを10分の動画で紹介

バルセロナのリオネル・メッシが86ゴールを挙げて年間最多得点記録を40年ぶりに更新しましたが、そのメッシの全86ゴールを下記のYoutubeの動画で見ることができます。様々な局のゴールシーンをつなぎ合わせているので言語などばらばらですが、それも含めて楽…

モバイルアプリの利用時間がテレビの視聴時間に迫ってきている

Flurryの調査によると、アメリカでは、モバイルアプリの利用時間がテレビの視聴時間に迫ってきている。Flurryはモバイルに関する調査会社だが、彼らの独自調査に一般公表されているデータを加えて、下記のような図を作成した。2010年、11年、12年の12月を比…

スタートアップマラソン - どのように目的地に達するか -

スタートアップを立ち上げるという事は短距離走ではなく、ハードル付きの長距離走だが、その時々に様々に去来する思いがあるはず。それらを単純化してみたものがこちら。1.小さな問題から解決しよう / 人生を捧げられる大きな問題に取り組もう[目標を設定…

Gmailの誤送信メールをキャンセルする方法

メールを作成して、送信ボタンを押した直後に 「あっ!」 って気付くことってたまにあると思います。Gmailには、送信後数秒であれば送信をキャンセルできる機能がありますので紹介します。下記の手順で誤送信メールのキャンセルができるようになります。 Gma…

何もしないで2分間リラックスするサイト

Do Nothing For 2 minutesは、2分間何もせずにぼーっと画面を眺め、流れる音に耳を澄ませるサイト。もう少し長くリラックスしたい場合には同じ系列でCalm.comがある。左側にあるバーで「No Guidance」を選ぶとガイダンスが流れてこない。こちらのサイトでは…

Dropboxのユーザー数が1億人に

オンラインストレージサービスのドロップボックスのユーザー数が1億人に達したとforbesの記事が伝えている。いくつかの数字を下記に。 1日に10億個ものファイルが保存される 1年前のユーザー数は5000万人、1年で倍に成長 5億ドルの売上(昨年は2.4億ドルの売…

各国政府によるネット監視が増加している

Googleが6度目のTransparency Reportを火曜日に公開したが、その中レポートでは、各国政府によるユーザー情報の明け渡しの要請が増加傾向にあることを顕著に見て取ることができる。2012年の上半期には20,938件の情報開示の要請が世界中の政府からあり、これ…

ロムニー氏に投票した有権者の実に88%が白人

2012年アメリカ大統領選挙が終わったが、CNNの出口調査の資料には非常に詳細な数字が載っていたので紹介。有権者の性別や年代はもちろん、所得だったり支持政党だったり、信仰心だったり中絶だったり、実に様々な観点からグラフがまとめられていて非常に興味…

米アマゾンがワインジャンルに再び参入

米アマゾンは3年前にワインジャンルから撤退したが、昨日11/8(木)より、再びこのジャンルに参入した。こちらのアマゾンのページには、現在のところ1000本程度が登録されており、商品は赤・白・ロゼ・スパークリング・デザートの5つのカテゴリーに分類されて…

2012年アメリカ大統領選挙でのオバマ大統領の勝利宣言全文(日本語)

2012年アメリカ大統領選挙でのオバマ大統領の勝利宣言全文(日本語)日本時間11月7日の15時ぐらいに行われたオバマ大統領の勝利宣言の演説全文(日本語版)がこちら。聞き取った内容と、こちらの記事の全文をもとに、日本語訳を起こしました。動画へのリンク…

2012年アメリカ大統領選挙でのロムニー氏の敗北宣言全文(日本語)

日本時間11月7日の14時ぐらいに行われたロムニー氏の敗北演説の全文はこちら。聞き取った内容と、こちらの記事の全文をもとに、日本語訳を起こしています。 みなさん、ありがとう。たったいまオバマ大統領に電話をして、彼の勝利を祝福したところだ。彼の支…

英語で生中継のニュースが見れる海外サイトまとめ

BBCやCNNなど日本を無料配信の対象外としているサービスもあるが、下記のサービスではオフィシャルサイト上で(特に今は大統領選挙のまっ最中なので)各局ともに力を入れたライブニュースを見ることができる。 CBS News FOX News Bloomberg First Coast News…

AppleはGoogleMap(今年中に完成予定)を許可するか?

GoogleはiOS用に作る地図をAppleが許可するかどうかに懸念を抱いている。月曜日にGoogleの匿名の従業員が述べたところによると、彼らはAppleが許可するかどうかについて悲観的な考えを持っている。Appleの新しい地図の低い完成度、その後のTim Cookの謝罪も…

10万ものアンドロイドアプリが「疑わしい」

アンドロイドアプリは41万2000個も公開されているが、そのうち25%にあたるおよそ10万個ものアプリがセキュリティー上のリスクがある、とセキュリティーソフト会社Bit9が報告している。その報告によると、これらのアプリは・72%が少なくとも1つのリスクが高…

ツイッターで男女別のセグメント広告が可能に、精度は90%以上

ツイッターは広告面において、ユーザーの情報をフェイスブックほど多くは持っていない。しかしツイッターはそのマネタイズ戦略の一環として、広告主をより満足させる必要があった。そのため、ツイッターは男女別のセグメント広告が可能になったと発表した。…

フェイスブックのプロフィール画像をルーブル美術館に!

フェイスブックのプロフィール画像をルーブル美術館やメトロポリタンミュージアムに掲載(どのような形でかは未定)されるように働きかけているProfile Picture Exhibitionという団体がある。美術館側はこの提案を了承しているが、そのためにはこのキャンペ…

ひと目で分かるニューヨークの地下鉄がマヒした図

ニューヨーク、特にマンハッタンには網の目のように地下鉄が張り巡らされているが、それがハリケーンサンディによってどれくらいの影響を受けたかが一目で分かる図。ダウンタウンが全てやられているのがよく分かる。全線で運休(Suspended)になっており、い…

アメリカ大統領選挙での主要紙の支持状況

アメリカでは大統領選挙の際、主要な新聞がどちらの候補を支持するかという立場を事前に打ち出すことが多い。カリフォルニア大学サンタバーバラ校が主要100社の支持状態を集計した結果が下記の図。(10月31日時点)・オバマ氏支持は35紙、合計発行部数は910…

アメリカ大統領選挙の「事実を確認」するサービス、ファクトチェック

先日TBSでもニュース中に取り上げられていたが、アメリカ大統領選挙に向けて有権者に対し第三者の視点から情報を提供しているのがFactCheckというサイト。ファクトチェックとは文字通り、「事実を確認する」という意味。アメリカ大統領選挙では、以前も取り…

アメリカ大統領選の投票者のためのツールをGoogleがリリース

11月6日に迫った大統領選を前に、Googleがリリースしたオープンソースのサービスがこちら。「Voter Information Tool」という名前が示すように、どこで投票できるかの情報や、その候補のソーシャルメディア上のアカウントへのリンクなど、投票者のために必要…

この24時間でフェイスブックに投稿されたトップ10の単語やフレーズ

アメリカ東海岸の人々のみならず、世界中の人がハリケーンサンディに注目しており、この24時間で最も多くフェイスブックに投稿されたトップ10の単語やフレーズは、全てこのハリケーンサンディに関わるものとなっている。1. Sandy / hurricane / Hurricane Sa…

失敗から学んだ7つの事

スタートアップのBidzukuの共同創業者であるJoshua Haysがthe next webに投稿した記事より。このスタートアップの失敗から学んだ7つのポイントが記されている。 1.(株式について思い煩うのではなく)形ある何かを作れ。 何もないにもかかわらず株式につい…

どこでツイートされているかが瞬時に分かる世界地図

one million tweet mapというサービスは、世界中のどこでツイートされているかが瞬時に分かる地図を提供している。地図上にはリアルタイムに、最新の100万件のツイートがどこで発せられているかがアップデートされる仕組みになっている。最新の20件がつぶや…

コカコーラとペプシのロゴの移り変わり

コカコーラとペプシのロゴの移り変わりはこちらの図から分かる。1885年に誕生したロゴからほとんど変更がないコカコーラと、1898年に誕生したロゴから10回の変更を行っているペプシ。

スタバのロゴの移り変わり

スターバックスのロゴの移り変わりをまとめて、将来予測もしているのがこちらの図。中央の女神(ギリシャ神話に登場するセイレーン)がどんどん近付いてくる構図になっている。

フェイスブック上では2.51億人のユーザーがゲームをしている

こちらの記事によると、昨年度の同時期よりも35百万人多い、2.51億人のユーザーが2012年9月、フェイスブック上でゲームをプレイしている。「自分ひとりか友だち数人とプレイするよりも、友だち10-20人を巻き込んでゲームをプレイすることの方が楽しい」と、…

フェイスブックの各種の数字をまとめたチャート

元記事 > Facebook's Third Quarter Earningsstatistaに先日の発表を踏まえたフェイスブックの各種の数字をまとめたチャートが掲載されていたので転載。特に、フェイスブックの月間ユニークアクティブユーザー数をここ4年で見てみた下記の数字は興味深い。(…

スマホでカード決済ができるサービスまとめ

Squareに始まり、PayPal HereやGroupon Paymentsなど、最近急に増えてきた感のあるスマホでカード決済ができるサービスを6つまとめました。■Square スマホを利用したモバイルカード決済の口火を切ったSquareは200万人以上のユーザーを抱え、年間決済金額は80…