スタートアップマラソン - どのように目的地に達するか -

スタートアップを立ち上げるという事は短距離走ではなく、ハードル付きの長距離走だが、その時々に様々に去来する思いがあるはず。それらを単純化してみたものがこちら。

1.小さな問題から解決しよう / 人生を捧げられる大きな問題に取り組もう

[目標を設定する]

2.お金が必要だな / とにかく始めよう、お金は後からついてくる

[作り始める]

3.こんなヒドイ製品はリリースできない / ヒドイけど、何かしらの価値があるなら誰かが使ってくれるはず

[β版をリリース]

4.ユーザーを集めるにはスパム的手法も必要かな・・ / サービスを必要としてくれる人を探し出して、いい評価をもらえるようにしよう

[多くのユーザーを集める]

5.高い評価を元に投資家のところへ行こう / 価値を創り出したので、投資家が寄ってくるはず

[出資を受ける]

6.投資家も求めているしマネタイズが必要だ / できる限りサービスは無料にしておこう

[マネタイズを決める]

7.このサービスは売却するべきかな / 考えうる限り最高のアイディアがこれだから、しばらく続けよう。

[続ける]


出典 > The Startup Marathon – How to Endure to the End