ツイッターで男女別のセグメント広告が可能に、精度は90%以上

ツイッターは広告面において、ユーザーの情報をフェイスブックほど多くは持っていない。しかしツイッターはそのマネタイズ戦略の一環として、広告主をより満足させる必要があった。

そのため、ツイッターは男女別のセグメント広告が可能になったと発表した。その識別精度は90%以上としている。(会員登録の際、ツイッターでは性別の登録が不要)

ツイッターは様々なシグナルを利用してユーザーの性別を識別しているとしている。アカウント名や、どのアカウントをユーザーがフォローしているかなどもその分析の対象の一つだ。


元記事 > Twitter Launches “90% Accurate” Gender Targeting For Advertisers

[by Spoly]
記事中には記載が無かったが、その発言内容や引用リンクなども解析の対象に入っているのだろうと考えられる。「誰をフォローしているか」というのも面白い。特定の1人ではなく、ある特徴をもった数人をフォローしていたら男性の確立が○%、などなどの想定ができるはずだ。