フェイスブックのモバイル広告収入の伸びが予想を大きく上回った

参照元 > Facebook mobile revenue grows faster than expected

フェイスブックモバイル広告収入の伸びが予想を大きく上回った。10月23日に発表された第3四半期の決算によると、全体の広告収入は第二四半期から28%伸びて10.9億ドルであり、そのうちモバイルからの広告収入は14%を占めている。

モバイルからの広告収入は下記のように推移しており、その伸びのすごさが分かる。

  • 第1四半期:ほぼ0
  • 第2四半期:4-5000万ドル(推定)
  • 第3四半期:1.5億ドル ※10.9億ドルの14%

また、サービスの月間ユニークアクティブユーザー数は9月末時点で10億人に達したとしており、そのうちの6.04億人がモバイルユーザーとしている。これは昨年度比で61%の伸びとなっている。


その他決算に絡んだ数字は下記の通り:

売上高は32%増の12.6億ドル(市場予想は12.3億ドル)。

昨年度は2.27億ドル(1株当たり10セント)の黒字であったが、今年度の最終損益は5900万ドルの赤字(1株当たり2セント)となった。また特別項目を除くと、1株利益は12セントとなり、市場予測を1セント上回った。

主にモバイルの広告収入の伸びを好感し、フェイスブックの株価は時間外取引で11%伸び、21.60ドルとなった。


追記:
ロイターの日本語記事はこちら > フェイスブック第3四半期は32%増収、モバイル向け広告好調