U.S.Army(アメリカ陸軍)もPinterestを使っている
元記事:U.S.Army(アメリカ陸軍)もPinterestを使っている
Pinterestのユーザー数が急激に増えている事は以前にも触れたが、U.S.Army(アメリカ陸軍)もPinterestに
アカウントを持って運用している。
いくつかボードを用意し、それらはみなアメリカ陸軍生活やその使命の一部に触れたものとなっている。
アメリカ陸軍がPinterestにアカウントを持つのは不思議なことのように思えるが、U.S.Armyのオンラインと
ソーシャルメディア担当者は、アメリカ陸軍にとって異なるプラットフォームでその存在をアピール
することは、他の場所では見つけることのできない人たちにアピールする大事な機会だと語る。
彼らは異なるソーシャルメディアプラットフォームには異なる種類の人々がいることを理解しており、
急激に成長するPinterest上には、他の場所ではリーチできなかったようなユーザーがいると考えたことが、
アカウントを作った理由だという。
もちろん、フェイスブックページのファンの97%が女性である、ということもその一因だ。
現在までのフォロアー(記事作成時点で485名)のほとんどが軍隊関係者の配偶者と考えているが、
Pinterest上のPinが、女性のみをターゲットとしないように注意しているという
アメリカ陸軍はソーシャルメディアコンテンツに関してはシェアに寛容であるが、これは政府組織としては
稀なことであり、ソーシャルメディア上で成功することに貢献してくれるだろう。
アメリカ陸軍が活動しているソーシャルメディアは
・Twitter
・Facebook
・YouTube
・Flickr
・Google+
・Vimeo
・Army Live Blog
など非常に多岐にわたっており、それぞれのユーザー属性に合わせるようチューニングされている。
これらを運用しているのはペンタゴン勤務のたった5名のチームである。
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[by spoly]
U.S.Army(アメリカ陸軍)がこんなにも多様なソーシャルメディアプラットフォーム上でアクティブに活動
していることに驚いた。既にメジャーになったサービスだけではなく、これから流行りそうなPinterestにも
目を向けて早い段階から対応している。そしてただ単にアカウントを取ったというだけではなく、しっかりと
それを運用している。選挙活動へのソーシャルメディアの活用などなど、いろいろなところでアメリカの
政府組織は新しい環境に対応する能力が高そうだなと思う。