顧客対応とソーシャルメディアの将来
Zendeskが発表した新しいインフォグラフィックによると、62%の顧客はソーシャルメディアを通じたサポートを
より求めているという事が分かった。
2011年の終わりにMarketToolsが発表した調査では、アメリカの会社の23%がFacebook経由で、
12%がTwitter経由で顧客にサービスを提供している。
この調査は、いまだに顧客が望んでいるものと企業が提供しているものに差があることを示している。
ブランドがソーシャルメディアをどう使っているかの調査では、ブランドの評判やプロモーションのため、
という項目がリストのトップに来ている。いい知らせの一つとしては、企業がソーシャルメディアの領域に
一歩足を踏み込むと、その重要性に気付いていくという事だ。
[by spoly]
Retailの顧客もソーシャルメディアでのサポートを求めているという数字があるが、これはアメリカだから
なのか、それとも遠からず日本もそのようになっていくのだろうか。