Facebook(フェイスブック)ファンページの成長は緩やかになっている

元記事:Facebook(フェイスブック)ファンページの成長は緩やかになっているか?

我々は2011年の4月と5月のレポートにより、フェイスブックの成長が緩やかになっていることを知ったが、
ファンページの成長はどうだろう?

2010年の終わりには、トップ50ブランドのファンページの成長率は昨年対比で377.3%だった。
しかし、2011年には75%にとどまる。

EMarketerは、82%のCMOが今後三年間においてソーシャルメディアへの投資を増やしていくと回答しており、
それはソーシャルメディアでのプレゼンスを高めるという事であるが、往々にしてフェイスブック上のことと
いっても差支えは無いだろう。

ただし、以下のチャートが指し示すように、フェイスブックファンページのファン数の伸びは、
以前と比較して緩やかになっている。

また、パーセントだけではなく、実数でもファンページのファン数の伸びの減少が裏付けられる。
2010年7月−10月:4700万ファン数をトップ50のページで毎月獲得していた
2011年7月−10月:1200万ファン数をトップ50のページで毎月獲得していた


[by spoly]
フェイスブック自体の成長率が緩やかになっているが、ファンになる人の数の伸びも緩やかになっている。
ユーザーがだんだん成熟し、かつ様々な企業や団体がファンページを作り選択肢が増していくことにより、
ユーザーの選択が分散しているという事も背景にあると思われる。