「スタバの50ドル(500ドル)のギフトカード(フリーギフト)をあげます」はスパム

フェイスブック上で以前も見かけたスターバックスのスパムが名前を変えてまたちらほら見かけたので再掲。

FREE $500.00 StarBucks GiftCard!! (limited time only)
Get a $50 GIFTCARD! (limited time only)

などというタイトルで、クリックすると自分のウォールに投稿やシェアすることを求められる。
早々都合よくスタバのギフトカード(フリーギフト)50ドルや500ドルは手に入らないということですね。
飛び先が怪しいドメインの場合には注意しましょう。

投稿やシェアしてしまった場合には、
・自分のウォールから該当のものを消す、
・変なアプリなどからの動作を受け付けていないかアカウントを確認する
・パスワードを変更する
などをした方がよいのではと思いますが、専門家ではないのですいません。

スターバックスの公式アカウント(Starbucks Coffee @Starbucks)からのアナウンスはこちら

こんないい言葉が。
If it sounds too good to be true, it probably is.


※3月22日追記:
とはいいつつ、アムステルダム空港でスタバのトールサイズのエスプレッソやお茶を買ったらもう一杯無料、
というのを最近見かけますが、こちらはスパムではないのです。なかなか難しいですね。

関連記事 >
「Buy one tall espresso beverage or tea at Starbucks...」はスパムや詐欺ではない。ただし。。