オンラインファッションコミュニティのPolyvoreが14百万ドルをDAGやゴールドマンサックスから調達

元記事:オンラインファッションコミュニティのPolyvoreが14百万ドルをDAGやゴールドマンサックスから調達

ユーザーがオンライン上の好きな店舗の好きなアイテムをミックスして個性的なスタイルを作り出せる
Polyvoreが、シリーズCとしてDAG Venturesやゴールドマンサックスなどから14百万ドル調達した。
これにより、Polyvoreが調達したのは合計で22百万ドルを超えることになる。(New York Timesより)

Polyvoreでは、ユーザーがファッションを様々なサイトから素材を集めて作り上げることが可能だ。
月に13百万のユニークビジターがおり、昨年対比+80%となっている。ユーザーは平均して2秒に1つのセットを
作っており、月に140万の新しいセットが作り出されている。

Polyvoreは2007年、GucciやLancomeやNordstromなどのファッションブランドや百貨店のマーケティング
キャンペーンのために設立された。Polyvoreはデザイナーに対して、いくつのセットが彼らのアイテムから
作り出され、どのアイテムが一番Polyvoreのセットの中で使われ、そして他のブランドとの相対的なランクが
分かるようにしている。

また、彼らはPolyvore Weekと銘打ったファッションショーを、メルセデスベンツのファッションウィークに
合わせて行うことを発表した。

CEOによると、Polyvoreのゴールはオンラインで最も大きなファッションを見つける場になることであり、また、
ブランドはクチコミが最も重要なマーケティングの形だと知っているが、世界に広がるファッション好きな
人々のコミュニティであるPolyvoreのユーザーは、彼らの好みの製品を友人やフォロアーに広げていく。


[by spoly]
サイトを横断していろいろなアイテムを組み合わせることができるというのは日本には無いと思う。
ブランド(特に高級ブランド)は往々にして、他のブランドと一緒にコーディネートされることを嫌がる
ものだが、現実的にユーザーはそのようにファッションをコーディネートしている。

ショーとのコラボレーションなど、例えば東京ガールズコレクションなどとはまた違った形で、
ビジネスやコミュニティが発展していくのだろう。