ソーシャルリコメンデーションのGetGlueが200万ユーザを達成

元記事:ソーシャルリコメンデーションのGetGlueが200万ユーザを達成

GetGlueは1月11日、ユーザー数が200万人に達したとともに、iPhoneアプリとサイトに
新たな機能を加えると発表した。

ユーザーが映画や音楽やテレビ番組に対してチェックインや議論することに
リワードを与えるGetGlueは、よりパーソナルに、そしてソーシャルになる。

CEOのAlex Iskoldは、

「テレビ番組表は一般的なもので、あなたの嗜好(taste)を反映していない」

「我々が作りたいのは、あなたが見るであろう番組が書いてあってリマインドするだけでなく、
 あなたの友達がその番組を見ている時にそれをあなたにも知らせるような仕組みだ」

と言う。

GetGlueではどの番組が流行りなのかが分かるが、それに加えて新しいガイドページでは
関連性のあるレコメンデーションやアラートを、友達が何を見ているかによって表示する。

また、GetGlueは12億円を調達してiPadアプリやAndroidタブレットのアプリの開発を進め、
「第二の画面」の経験をユーザーに与えたいとしている。

ユーザーがテレビを見ている間、例えば新しい映画のプレビューや俳優へのインタビューなど、
お手頃な短いコンテンツを見ることを可能にするというものだ。

GetGlueは、これらの構想を実現可能にするための確かな協力関係を築いている。

ABC、FOX、NBCTNT、USA、そしてFood Networkは、合計で680の番組を提供している。

GetGlueのユーザーが2011年に1億回チェックインをした(昨年対比1000%)ことにより、
彼らのデータベースには合計で3.5億回のチェックインの情報が蓄積されている。

プラットフォーム上でユーザーが行動すればするほど、多くのブランドにとってGetGlueは
魅力的な場になる。


[by spoly]
ソーシャルレコメンデーションの先鞭をつけたGetGlueのユーザー数が200万人。
視聴率が下がってきたとはいえテレビ視聴者はまだまだ多く、彼らをサポートするような
こういったサービスは日本でも出てきてよいはず。